スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビショップでホンテ

というわけで微妙なタイミングではありますが
ぼちぼち載せてみようと思います

図


思いつきで書き始めたのと
戦闘中にSSを撮りにくいので図ですみません(^o^)/
これを元に城崎イオが何を見て立ち回っているのかを語ろうと思います
あっ敵HPゲージ書き忘れた(´゚ω゚):;*.

①ミニマップ

いきなりですが最も重要だと感じます(´゚ω゚):;*.
キャラクターがわらわら動いてる画面上で
すぐに自キャラを発見できないことが多いので
立ち位置の確認等はこちらでよくやります
また、PT員の位置確認も行います
スキルを掛ける際に、掛かる距離に全員いるかどうかとか
上の足場から落っこちている人がいれば、優先的なヒールが必要かどうかとか
下のほうに人影があったら、DKさんが雑魚処理に行っているので
その隙にヒールを掛けるとか
逆にその帰りを待ってからブレスやHS等は掛けるとか
見えない位置で誰かがお墓になっているのも気づきやすいです
囮の状態をチェックするのにも利用
誘惑なのか大丈夫なのかの判断を
画面からキャラを探すより先に ミニマップでの動きを見てます
終盤、集団誘惑のメンバーの中に自分のPTの人がいるかどうかも分かりやすい

②残り時間

かかわるのはリザの回復ですかね
主催さんが覚えていてくれて楽な時もあるんですが
聖自身が控えておいた方が良いと思います
でも城崎は逆算が面倒なので 手元の時計で見てます(´゚ω゚):;*.
ショートカット欄に登録してる人はいいかも…

③スキルアイコン

聖は色々掛けるスキルも多いので チラチラ見ます
それでもHS切らすこともあります…すいません(´゚ω゚)
MGやガードは特に切れないよう注意しないと 命にかかわりますしね
HBやSE等が掛かっていなかったらついでに声を掛けたりも
この辺の管理も補助職の役目じゃないかなぁと思ってます
ちなみに解除食らった時のスキル順は城崎の場合
MG→HBを待ってヒール→ガードブレスHS です
自分を守るスキル優先です。

④グループHP表示

これが実装されてからジャコ等も補助がすぅぅごく楽になりました
6つゲージが並んでいますが まず何番目が自分かだけは 確認しておく
あとはゲージが黒くなってる人がいたら そちらに注意を向ける
ヒールが当たっていない様子なんかも把握しやすい
自己回復してる人、かなりヒール待ってる人、モロバレですよ(´゚ω゚)
余裕があったらDKさんのバサクも協力します
ただし危険とみなしたら容赦なくヒール
これを常に出しているので、鯖落ちした人にも気づきやすい
この辺の管理も補助職の役目(ry
ちなみに表示位置は 一番見やすいところで
城崎のこの辺は ちょうどジャコ本体で 敵のエフェクトが見える部分の近くです
遠距離尻尾スタートがあった時代などには
そのときだけ右端の方に寄せていたりもしてました

⑤キャラクター

正直あんまりしっかり見つめてる余裕はないです(´゚ω゚):;*.
とはいえ一番確かな状況把握をする場所なのは事実
虚弱などの状態異常は気づきにくかったりするので気を使います
封印や暗黒などは 頭上エフェクトやチャット欄のログが見えてから
ディスペルしているようでは遅いので キャラよりダメージ表示等で判断します
ロープにいる人の個人誘惑にも注意 まぁ大体気づきますが…。
動きが完全に止まっているキャラが居たら、
気をつけて優先的に補助をすべきか検討します
チャット中か?何かのトラブルか?寝てるのか?(あるから困る(´゚ω゚):;*.)
そういった場合ペット回復はついているか?
聖魔が自キャラだけ凝視しているのは論外ですよね。
特定のキャラに時折見とれていることはあります。(´゚ω゚):;*.

⑥チャット欄

足尾時は邪魔なので閉じています
他の時はだいたい5行ぐらい
戦闘中にチャットが行いやすいのはキーボーダーの特権だと思ってます(´゚ω゚):;*.
でもチャットを見すぎていてうっかり補助がおろそかになることも多いですごめんなさい
切り替えは全てショートカットキーでやってます

⑦ショートカット

薬の残量はあまり気にしません
というか気にしないでおける量を持参しないとね(
ENDにホーリーシールドが入っているので
状態異常対策に使う時のみ 待機時間をチェックします
リザは入っていないので、待機時間は時計で測っています
邪魔な時は結構非表示にしていることも多いです

⑧HP・MPゲージ

マジックガードを使うので、MP残量には気をつけてます
ホンテ時のペット回復は20%ぐらいで設定してます 足尾時のみ35%ぐらい
ただこの水準ギリギリだと 接触したら死ぬ場合もあるので
頭ディスペルのためにジャンプで足場に上る時などは
落下にそなえて手回復します
ちなみに基本パワエリ使用です
心が折れる可能性があるのでEXPは見ない方が良いです(´゚ω゚):;*.

⑨ホンテ

攻撃のモーションや敵方補助スキルなどを
慣れて見られるようになってくると随分楽になります
先回りしてヒール連打しておいたりKB分前に出ておいたり広い足場に戻ったり
左側の手の、防御アップと誘惑のモーションを覚えると楽になった気がします
右側の手の状態異常もかな?
解除は城崎よくわからないのでスキルアイコン側で判断ですが(´゚ω゚):;*.
あと何気にダメージの柱も時々見てます 暗黒等に早く対応する為です
ホンテじゃないですが 自分達の足元に出てくる
1・1の予告エフェクトも注意して、なるべく避けるようにしてます



ざっと語ってみました どうでしょうか
普段城崎がどんな目線で画面を見ているのか
参考になればいいなと思います
また そこはこうしたらいいよってのがあったら 教えて下さい
スポンサーサイト

準備

今日も色々あったけれどまぁ、某社長の
「コミュでゲスト来ると指示出しが面倒」の言葉を受け
ジャクムにゲスト参加する初心者さん向けの説明を作っておこうと思います
何故って、私も毎回チャットで説明するのは面倒だから(´゚ω゚):;*.
ただし最低限の予習はしてある前提で、マナーやコミュ側からのメッセージとしての説明が主です。
一応一般的に通じるように書くつもりですが、細かい所はうちの基準になるかも。

・急いでる人は青字だけチェック
・ジャクム経験者は、段落下げ部分は読み飛ばしおk
・うちのコミュのスタンダードは黒字


◆◆◆前提◆◆◆

しっかり予習しておきましょう!
…って、その為にここ読むンだっけ(´゚ω゚):;*.
とはいえ最低限wikiくらいは目を通しておいて下さい。
お世話になるのに予備知識無しでボスに飛び込むなんてありえないよ!

★まずスペックを確認して下さい。
VISTAははっきり言って途中で落ちる可能性が高いです。
ネカフェに行くか信頼できる身内に頼んで代わりに操作してもらうのが無難です。
それでも頑張るというなら、何回も気長に付き合ってくれそうなコミュを確保しましょう。
そして巷に言われている対策を、一応出来るだけやって臨みましょう。
ボス戦でのVISTA落ち対策についてはよく知らないので
適当に調べるなりVISTA仲間の人に訊くなりして下さい。

XPであっても、PCのスペックによっては苦戦を強いられます。
メモリなら1Gは欲しいところ。
それでも古いPCで頑張るというなら、何回も気長に(ryか、
1PT~変則2PT程度の少人数で編成してくれそうなコミュを確保しましょう。
うちのコミュでは相談に応じて少人数編成を行っています。

★次に、前提クエストを完了しているか確認して下さい。
さぁ入場といった時に、入れませんではシャレになりません(´゚ω゚):;*.
 クエストはエルナスの各長老から受けられます。
 全部で3段階あり、2段階目は忍耐です。
 忍耐が苦手な人は、得意な人にやって貰うか、追尾を利用しましょう。
 1段階目と3段階目は、wikiなどで調べれば1人でも十分出来ます。
 ちなみに1段階目で集めるのは鍵だけでOK。
 前提をクリアすると手に入る火の目は、ジャクムの祭壇入場に必要なので
 最低1つは持っておくようにして下さい。

★そして一番大事なことですが、主催さんやメンバーさんにしっかり挨拶しましょう。
慣れない場所で、しかも高LVの猛者達を前に萎縮してしまうかもしれませんが
しっかり「よろしくお願いします」「ありがとうございます」が言えた方が好感度高しです。
メンバー内に仲介者がいる場合は黙りがちになってしまいます。気をつけましょう。


◆◆◆開始前◆◆◆

★まず、門番ができるならば門番を引き受けましょう。
 杏鯖では、ジャクムは順番待ち制が規範となっています。
 看板が禁止である為、順番待ちをする人は、あとから来た人に
 予約が埋まっている時間を尋ねられた際、常に答えられるようにしておく必要があり
 答えられなかった場合、予約は無効になってしまいます。
 このため「門番」の担当の人は、門前にキャラを置いた状態でPCの前に拘束されることになり
 かなりの精神的労力と時間をコミュの為に割くことになります。
よって、スキル取得等個人的な理由でお世話になる場合は
この門番係を買って出ることが望ましいです。

万が一落ちたり、何かの隙に時間枠をとられてしまった場合の責任を考えると
引き受けることがためらわれるかもしれませんが、
協力者の労力を考えるとそれでも引き受けた方が良いです。
また性質上、2人以上居るだけでもかなり精神的負担が軽減されます。
1人でやる自信が無い場合は、手伝いを申し出るだけでもOKです。
やることになったら、予約する時間枠と、門前で待ち始める時間を確認しておきましょう。
なお、コミュ側から不要だと言われた場合は素直に従って下さい。
うちのコミュでは歓迎です。というか推奨です。

補充に行けるタイミングが無いかもしれないので、
準備をした状態で門番に行くのが良いでしょう。
また、戦闘前に再起動しておきたい場合は、
集合時間の少し前に主催さんに伝えて時間を取ってもらいましょう。
 (ジャクムの門前MAPはchを変えたり落ちたりすると前方のMAPまで戻されます)

薬は多めに持参して下さい。
良心的なコミュでは聖魔さんがいるPTに組み込んでくれますが、
ゲストの身でそこまでの待遇は期待すべきではありません。
本来、ソロで撃破までMAP端で吸わないようにひたすら耐えておくくらいで普通です。
うちのコミュでは原則、PTに組み入れます。

PT内に入れてもらえたとしても、ヒールに頼りきりにならないように。
平均LVが高いコミュでは、キャラの平均HPも高く、普段あまり補助の手が掛からない為
1人LVの低いゲストキャラが混ざると、聖魔の負担がガクッと増えます。
(まぁそれも仕事なんですけどね)

それを差し引いても何があるか分からないので、多めに持参して下さい。
持参量の目安は聖魔なので分かりませんごめんなさい(´゚ω゚):;*.
(情報提供してくだされば、追記します)

参考↓
HBを工面してくれるコミュの場合は、HB前提で回復量多めの物を。
(ジャクムはスキル解除はありません)
とりあえず万病治療薬を100程度。(攻撃不参加でも、衰弱等あるので必要)
パワーエリクサーを惜しまず使えるとベターです。
1戦30分のコミュなら400個以上あると心強い。

時間に余裕を持って集まって下さい。
門番をやっている場合はあまり気にする必要はありませんが
エルナス等で待機するよう指示されている場合は早めに集合して下さい。
その際、補充などはすませておいて下さい。

早めに集まるのは集団行動の際のマナーとして当然ですが
そうでなくても実際的な理由として、集合時間ピッタリになっていなくても
「集まり次第開始」としている場合があるからです。
ジャクムはビシャス同様、1日2回で24時間の縛りがあります。
連日開催しているコミュの場合、開始が遅れると翌日以降に響くので
早めに始めることにしている可能性があります。
うちのコミュでは20分前くらいにはほぼ揃っている感じです。

主催の指示に注意して、迅速な行動を心がけましょう。
エルナス集合の際は、ドアで門前までメンバーを運ぶ場合が多いです。
1人の聖魔で6人以上を運ぶ場合は、
ドアをくぐったらグループを抜けるように言われたりするのでその都度従って下さい。
門前ではグループ招待しやすい位置に立っておくとベター。
入場のタイミングなどは指示に従い、どんな状況下でも
基本的に指示があるまで独断での行動はしないようにして下さい。

また、門前ではジェネシス等重いスキルの使用は禁止です。
うっかり他コミュの門番さんを落としでもしたら大変です。
基本的に攻撃スキルは指示があるまで使用しないようにして下さい。

分からない事があればその辺の暇そうなメンバーさんに訊きましょう。
大体1人や2人はお節介な人が居ると思われます。
主催さんは編成や指示出しに忙しいので、なるべく話しかけない方が良いです。

火の目を持っているか確認して下さい。
これがないと祭壇に入場できません。
召喚の為に消費するのでなければ、1個あればOKです。
もし忘れてしまった場合は複数持っている誰かに借りなければいけませんが、
安価なものではないのでなるべく借りることは避けるべきです。
余っていれば寄付すると喜ばれるかもしれませんが、
経費で確保している場合もあるので必要かどうかは主催さんに尋ねてみて下さい。


◆◆◆入場◆◆◆

 中に入ると、NPCが居ます。
 「遠征隊長」(PTリーダーのみ可)がNPCに話しかけると、時計が表示され
 他のメンバーが「遠征隊員」として登録出来るようになるので、
 自分もNPCに話しかけて登録して下さい。
 ここで登録しておかないと入場出来ません。

うちのコミュでは、遠征隊長が把握しやすいように
登録前はNPCの左側に、登録後はNPCの右側に立っておくことになっています。


★遠征隊長が入場したら、他のメンバーもNPCクリックで入場になりますが
スペックが低く、入場時に落ちやすい人がいる(あるいは自分が該当する)場合
その人が先に入り、無事移動できてから他の人が入ったりします。
めいめいに入場するのではなく、主催の指示するタイミングで入ることになるので
勝手に先に入ることは控えて下さい。
ちなみにNPCに話しかけると即MAP移動になるので気をつけて下さい。

★中に入ったら、指示があるまで何も操作しないで下さい。
他の人が、MAP切り替えの際、重くならない為です(多分)。
スキル慣れの指示があって初めて、移動やスキル使用をして下さい。

なお、指示が無くても他のメンバーが開始している場合はそれに倣って下さい。
 ※スキル慣れ、慣らし等…
 ジャクムが召喚され、全員が一斉に攻撃を始めると、
 その瞬間に沢山の種類のスキルのエフェクトをPCが読み込まなければならず、
 ラグの原因になります。それを少しでも軽減する為に、召喚前にあらかじめ
 使うスキルを全て読み込ませておくことをします。

攻撃の可否を、あらかじめ主催に確認して下さい。
慣れない人や重い人が無理に攻撃に参加すると、前に出すぎたりして死にやすくなります。
どうせ120そこそこでは火力として貢献することはほぼ不可能なので
無理せず待機している方が自分も周りも楽だと思われます。
また、攻撃を当てる=経験値を吸うことになり、好ましく思われない可能性があります。
うちのコミュでは吸いは気にしませんが、無理に参戦する必要もないです。

召喚は自粛しましょう(魔職・弓職)。
召喚スキルで重くなるからとは今更言いませんが、邪魔です。
また、祭壇内では原則的にジェネ・ブリザ・メテオは禁止です。
どうしても使いたい事情がある場合は主催さんに可否を尋ねてみて下さい。


◆◆◆戦闘開始~立ち回り◆◆◆

★ジャクムを召喚しても、合図があるまでは攻撃しないで下さい。
上記と同じ理由で、PTごとに攻撃の開始をずらしたりします。
開始の合図は主にPTのリーダーが行うので、リーダーの名前は覚えておきましょう。
なお、指示が無くても他のメンバーが開始している場合はそれに倣って下さい。

何をおいても最後まで生存することを優先して下さい。
しつこいですが無理に攻撃する必要はありません。
ジャクムのLVが140の為、LV補正により120そこそこでは実力すら出せません。
また、自キャラを見失わないように気をつけて下さい。
ミニマップを活用するとよいです。
 ちなみに祭壇内では↓ジャンプが使えないので、注意して下さい。
 基本的に安置はありません。
 一番左下の腕1本のみが残った状態の場合、安置になる足場があるだけです。
 その時に一旦休憩を取るか、一気に本体まで行くかはコミュによります。
 また、遠近の火力バランスによっては左下が先に落ちることもあるので、期待はしないように。
生き残る自信が無い人は車輪を用意しておいても良いですが、お好みで。

★立ち位置や腕を叩く順番は他の同職系のメンバーに追随して下さい。
ただし、本体戦では近距離は他の人より一歩下がっておくのが望ましいです。
バラバラになった場合は聖魔のそばに居るのがベターですが
聖魔もあちこち行くと思うので無難そうな位置に。
殴らず見守る時やソロの場合はずっとMAP左下でOKです。
戦士以外は基本的に、本体接触で死んでしまうとリザ復活は期待できないので
必ず前に出すぎないように注意して下さい。
(本体3だと接触耐えるにはHPが10k近く必要)

ゲスト自身が聖魔である場合は、何をすればいいかPTメンバーに尋ねて下さい。
PT内に熟練の聖魔さんがいる場合はおそらくヒールの手伝い程度で大丈夫ですが
そのPTの補助を任せられてしまった場合はちょっと頑張るしかありません。
ただし無理をせず、自分の安全を最優先して下さい。

ペット使用の可否を、あらかじめ主催に確認して下さい。
ずっとOK、腕のみOK、撃破前までOKなど、基準がある場合があります。
撃破時にドロップをかっさらわれるのを防ぐ為です。
途中まで使用可の場合は、指定されたタイミングでしまって下さい。
また、通常狩り同様、ペット回復を過信すると死ぬので気をつけて下さい。
うちのコミュではゲストは基本的にずっとOKです。

死んだら指示に従って下さい。
独断での行動はしないで下さい。。
基本的には主催の指示でリザレクションがあります。
必要に応じてPTの組み替えもあるので、指示に従って下さい。
独断での帰還や車輪復活は厳禁。

★〆について
どのくらいの割合のコミュで行われているのか分かりませんが、とりあえずうちでは
最後の部分だけ、ルート兼ザクチケ所持者1人で叩き、そのまま倒します。
言うまでも無くザクチケを効かせる為です。
その際他のメンバーは一切攻撃をせず、上段(本体には攻撃が届かない足場)で
雑魚処理に徹したりします。
なので、撃破前に「〆」の指示が出たらそこで攻撃はやめて下さい。
上段での雑魚処理は自由ですが無理にする必要はありません
(雑魚による前方KBで本体に突っ込むおそれがあるため)。
雑魚処理に参加する場合はもちろん、本体に当たるような全体攻撃や
魔のチェインライトニングは禁止です。


◆◆◆撃破後◆◆◆

おつかれさまです。スキルゲストは一番高揚する瞬間ですね。でも慌てないこと。

★ドロップは勝手に拾わないように。
ペットが許可されている場合は別ですが、
そうでないなら散らばるドロップには触らないように。
目当てのスキルブックが出ていても指示があってから拾う方がベターです。

ユニコーン等は今でこそ価値が下がりましたが、
ジャクムの兜なんかはまだまだ高級品。
部外者であるゲストが不穏な動きを見せれば、
それだけで全メンバーをピリピリさせます。
指示があるまで大人しくしていましょう。
無断で兜でも拾おうものなら、この先高LV帯のネットワークでは穏便に活動できなくなります。
また、メンバーに仲介者さんがいる場合、その方にも迷惑が掛かります。
ちなみにうちのコミュではジャクムの兜は「カニ」と呼ばれてます。

★終わっても勝手に帰らず、指示に従って下さい。
1戦目でスキル取得等の目的が達成できても、2戦目が行われる場合があります。
その際ゲストも参加することになっているのかどうか、主催に確認して下さい。
うちのコミュではゲストの任意となっています。

先に自分だけ帰ることになったら、しっかり挨拶とお礼をしましょう。
すべて参加の場合は、終了後に長老の官邸に集合することが多いと思われます。
撃破後の集会では、ドロップの分配や反省会、諸連絡などが行われます。
指示に従い、ゲストも参加するようにしましょう。
スキルブックがあればこの時に、宣言してメンバーの前で貼ると喜ばれます。

分配は無いものと思って下さい。
ドロップ品は代表が売ってメル分配したり、クジをしたりするのが普通ですが
厄介者の身であるゲストがそこまで貰えるとは期待しないように。
もし貰えたら、それはコミュ側の親切です。
(補助職や、LV的に戦闘員として貢献できる場合はこの限りではありませんが)
うちのコミュでは基本的にゲストさんは薬のみ分配ですが
門番には特権としてクジ品の優先権があります。



……おつかれさまでした。
ここまで終えたら、解散になります。
ゲストさんのみ解散と言われた場合には、
その後ゲストさんには無関係な連絡があるということなので
名残惜しくても早めに退出するのが吉です。


経験者の方で、この記事に対して補足があれば
加筆するので是非教えて下さい<(_ _)>宜しくお願いします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。